塗装ワークショップ前日

ワークショップの準備

先日から準備をしている塗装ワークショップに使うサーモスですが、

 そう言えば従兄弟が前回のワークショップ後に「ポッチも塗りたかった!」と言っていたのを思い出しまして、ただ先日用意したサーモスはポッチが塗れないタイプ・・・。

と言う事で、急遽ポッチが塗れる方の白いサーモスを用意しました。

ちっ(おっと心の声が。笑)。

さらに後日従兄弟から頼んでも居ないのにイメージイラスト&ロゴデータが送られて来まして、どうやら前回の物に少し修正が加えられたようです。デカールは初心者には少々難しいので余りお勧め出来ないですが、届いたメールには

「デカールのドキドキがないとね?ホラ」

「一周グルリで繋げれるデータにしたから」

「外周で21cmであってる??」

と、かなりのドSぶり(苦)。

しかもこれらの指令がやって来たのが本番二日前(!?)と言う鬼畜の所業で、こういう事からも彼が普段どれだけクライアントに無理を強いられているのかが垣間見えます。きっとデザイナーと言う職業は大変なんでしょう・・・。

 と言う訳で、仕事で疲れた体に鞭を打ち、届いたデータに修正を加えました。

それぞれ1~2ミリくらいサイズを変えてプリントアウトします。

 プリントアウトしたロゴをカットし、

実際にサーモスに巻いて合わせ目を確認します。

またデカールにすると多少なり誤差が出るのではないかとも思い、それも想定して±2ミリくらいはズレても大丈夫な範囲内に納めておきました。

気を利かせてポッチも分解しておきました。当日で良いかなぁと思いましたが、DVを受けそうなので(笑)。

その他のサーモスもポッチを取り外し、直ぐに作業に取り掛かれるよう準備しておきました。明日の東京は35℃くらいになるとの事なので、恐ろしくて今の内に勧められる事はやっておこうという感じです。

ただ塗装以外の作業はクーラーの効いたこちらの工場二階のスペースで行いますし、扇風機は全部で7台用意しましたので、何とか暑さを凌いでやり切って頂ければと思います。私はギリギリ間に合った空調服のテストも兼ねる予定で、どちらも後日改めて紹介をさせて頂きますね。

2 thoughts on “塗装ワークショップ前日

  1. いや〜着々と準備が進んでますねって、もう終わった後ですか(笑)
    結果記事が楽しみです

    実は仕事で空調服を使ってます
    実際には「ちょっとお前試してみろですが」(^^;)
    5年以上前にも、たまたま置いてあった空調服使ってたこともあるんですが
    当時は電池式で2時間がいいとこですし、長袖でビニールっぽくて見た目は暑苦しいものでした
    今回試してるのは半袖ですし、充電式のモバイルバッテリーで8時間近くつかえます
    長袖の方が効果はあるんですけどね
    下は今時にすぐ乾くタイプのtシャツがベストで綿だと効果が薄いですし臭います(笑)
    ガンガン冷えるってものじゃないですが、背中や腰回りに汗が引いてベタベタしないのがいいですね

    多分塗装ブースで着られる訳じゃないと思いますが
    腰にファンがあって、首元や袖から空気が逃げますのでオナラは最悪です(^^;)

    • 空調服、ご利用なのですか!
      周りで使っている人が居なかったので全くのノーマークだったのですが、先日知り合いの塗装屋さんがツナギ型空調服を使っていて、調子が良いとの事で今回のワークショップに間に合わせた次第です。いつもの一人ならその場に扇風機を当てていれば良いのですが、今回のようなワークショップでは、私が立ち止まる訳にはいかないと思いまして・・・。

      使い方については全く判らなかったのですが、まさに頂いたアドヴァイス通り、下着は綿では無く速乾タイプのTシャツにし、その上にベストタイプの空調服にしました。性能的には袖まであるジャンパータイプが良いみたいですが、エアバック状態と言うか、マシュマロマンにたいになるのだけは避けたかったんですよね(笑)。

      それらの画像も撮影はしてありますので、後日こちらで紹介したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)