2018.7.15 サーモス塗装ワークショップ①

 先日7月15日に行ったサーモス塗装ワークショップは無事終了しまして、当日の作業風景などを紹介させて頂こうと思います。

 今回は私も含め5名で、新規で来られたお一方は「現在行っている業務に塗装を取り入れたい」、また「実際に塗装を行っている現場と設備を見てみたい」と言う事でわざわざ仙台からいらっしゃいました。スプレーガンも自前の物を持ち込んでのご参加です(しかも私が普段使っている物よりも高価なガンと言う・・・恐)。

5名の内の4名は、既に今までにも模擬的なワークショップを経験されている方です。何もこんなに暑い日(当日の東京は35℃!) にやらなくても良かったのではと思いましたが、前回失敗したのがゆるせなかったと言う従兄弟の半ば強制的な強い要望により、今回の運びとなりまた。暑い中皆さま本当にお疲れ様でした・・・!

 普段はUVプリンターを使って販促品などを作製・販売している新規でご参加いただいた方は、持ち込んだUVプリント済シールの色に合わせ2コートレッドパールでの色を作製していました。塗装自体は既にやられているようですが、原色から色を作製するのは初めてのようでした。

 シューズデザイナーをしている従兄弟は、先日生まれたばかりの娘の専用にと、彼にしては珍しく淡目の色をチョイスしていました。まるで似合っていなゴボフォッ!(消された感じで。笑)。

 今回は私も身内から一つ頼まれていまして、実作業をしながら撮影もし、さらにフォローをすると言う、ある意味普段の仕事よりも大変な環境でした。これで翌日も仕事だったらちょっと厳しかったかもです(なので連休しか開催する予定はありません)。

また今回は(今回も)サーモスとは別に、いつもの車型の色見本キーホルダーも練習として塗って貰いました。

 淡いグリーンには白以外にホワイトパールも入っているようです。

 アートトイペインターのGUNさんも二回目の参加(二個目の塗装)で、今回はロゴ入れは無しですが、いつもフィギアの塗装に使っている3コート塗装のマジョ―ラを塗装していました。画像は下色の黒を塗っているところです。

 黒に続けてマジョ―ラを塗っているところです。

ベースコート完了後はデカールの貼り付けで、これらの作業は工場二階で行います。

当日はワークショップ以外に、各々が持っている色見本やサンプルなどを持ち寄って、いつも抱えている疑問や塗料材料などの情報交換なども行っていたりします(むしろこちらがメインだったりするのですが・・・笑)。

デカールの貼り付け~クリアー塗装については次回紹介させて頂きますね。

アップしました→2018.7.15 サーモス塗装ワークショップ②

2 thoughts on “2018.7.15 サーモス塗装ワークショップ①

  1. 情報交換か~行きたかったな(汗)
    三連休は遊戯関係の試作品に没頭しておりました・・・。
    休みの方が人がいないので、作業に集中出来て良いんですけどね~、
    今日は仕事したくありません・・・(涙)
    自分は量産屋なので、試作に向いた塗料探しに苦労しております。
    材質が樹脂なのと、プライマーなどの工程を一つでも減らしたい(価格の問題で・・・)があって、色々とテスト中です。
    今回は3メーカー4種の塗料を使用しましたが、将来的には1~2種に絞る予定です♪
    次回そのような機会ございましたら是非!

    • ワークショップの場合だとどうしても時間が限られてしまうので、それとは別に「塗装屋会」みたいな方が良いかも知れませんね。
      同じ業種だと尽きる話が無く、気づいたら夜中だった!と言う事が何度もあります(笑)。機会がありましたら是非!

      当店も現在30個程の量産塗装を行っていますが(watariさんからすると30個を量産とは言わないと思いますが。笑)、どうやったら効率良く出来るとか、これはこれで単品の塗装とは違った楽しさはありますよね。恐らくwatariさんは水性系など色々な塗料を扱っていると思うので、いつかそういった話も聞ければと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)