MDプリンター グレー印刷

現在仕事でご依頼を頂いているKATOクレーンミニカーの塗装で、各ロゴは先日デカールに印刷していたのですが、「グレー」のインクだけが無かったので、今回新たに取り寄せました。

ちなみにグレーは元々ALPS社では設定の無い色(印刷不可能)で、現在はそれをサードパーティの象のロケットさんが開発して販売してくれています。

またグレーは現在三種類出ているようなので、デカール印刷が得意な知り合いの塗装屋さん(G-SHOCK塗装屋さん)に何が良さそうかを聞いてみると、「GN-50ならライトグレーを二度刷りで丁度良いのではないでしょうか」との事でそのインクリボンと、今後の為にもう一種類薄いグレー「アイスグレー」と、デカール用紙も15枚買っておきました。

 いつものようにWindows XPが入ったスタンドアローン機(非回線PC)を使ってALPS社のドライプリンターMD5000を動かします。

 使うのは2個だけなのですが、最初の印刷ではカスレが酷く、40個刷って一個も使い物にならない!と言う状態だったのですが、しっかり足付け処理&脱脂をしてから刷り直したら綺麗に出来ました。ライトグレーを二回重ねてクリアー(と言うインクがあります)で保護しています。

色も良い感じです。塗装と違って黒と白を混ぜて(重ねて)もこんな色は出せないので本当に助かりました。

ちなみに当店で使っているMDプリンターですが、同じSTANDOXユーザーで知り合いのスイスの塗装屋さんが当ブログの記事を見て凄く欲しがってしまったようで、「Hi!! 香港で売っているのを見つけたんだけど、消耗品とかが手に入るか不安なんだよね・・・」みたいな事を言っていたので象のロケットさんを紹介したところ、二週間後には「届いたぜ!」とか言っていてビックリしました(笑)。OH済みのMD5500をスイスまで送ってくれたようです。

ただやはりと言うかデカールが上手く貼れない(剥がれる&チヂれる)との事で、渡した使っている接着剤(マークセッター)を紹介したところ、「Oh!近所の模型屋に同じのがあったっぽい!」とか言って喜んでいました(笑)。私の方も「あるのか!」と驚きました(笑)。

ミニカー本体の方は分解も終わっていて、現在溶剤槽に浸け置きして旧塗膜を剥離中です。

それでは進行次第また紹介させて頂きますね。今後は仕事メインなので日記の方になるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)