工場での昼食

以前の工場での昼食は、近所にあった豆腐屋さんで買う生揚げや豆腐が主食だったのですが、

現在は野菜を中心とした内容に変わっています。時間が掛からずコストも低く抑えられ、しかも健康に良いという一石三鳥ぶりが気に入っています。

と言う訳で、今の昼食は大体このような感じになっています。

具体的にはレタスがメインで、トマト、水菜、ほうれん草、大根、胡瓜、玉ねぎ、ブロッコリー、ゆで卵に鳥のささ身、そしてヨーグルトです。以前に比べるとかなり種類が増えました。

大根と胡瓜は一年くらい前から始めた自家製漬物で、休みの日以外は毎日これを漬けてます。何もしていない間に乳酸菌が働いてくれる!という所が、ヘッドカバーを溶剤槽に浸け置きして溶剤を剥がしてくれる!(または柔らかくしてくれる)というのに似ていてとても気に入っています。

ちなみにブロッコリーは元々生で食べていたのですが、どうやら私の腸はそれの消化にはついて行けず(?)、食後は毎回お腹を下してしまっていたので今は茹でるようにしています。同じ理由でサニーレタスも廃止となりました。何故かこれも刺激が強すぎて大量に食べると駄目なんですよね・・・。

そしてデザートのヨーグルトですが、これは元々自宅で行っていた自家製の物を、培養器を持って来て今は工場で作っています。5分程度の手間を掛けてあげるだけで、市販の小さいカップが牛乳パック分にまで増えてしまう!というお得感が私的にとても気に入っています。R-1が食べ放題とか贅沢過ぎます(笑)。

尚、一見すると非常に健康そうな食生活に見えますが、一日にアイスを3本とか、チョコレートとか黒棒とか落花せんべいとかをお腹いっぱいになるまで食べたりするので、摂生しているという感じでは全く無く「如何に我慢をせずに糖尿病にならないか」と言うのを目指しています。幸いにして先日の健康診断ではオールクリアーしました。勝手に体重も下がっていて、何気に健康状態は良好のようです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)