スニーカー塗装ワークショップ

ゴールデンウィークを利用して、スニーカースプラッシュ塗装のワークショップを行いました。

とは言ってもこのご時世ですから一般の方向けでは無く、親戚の子供たちを呼んでの催しとなります。以前行ったスマホスタンド&キーホルダー作成の時と同じような感じですね。

スニーカー塗装のワークショップは以前にも開催事例があるので、比較的スムースに行えました。「インナーを取り出して紐を抜いて、あとは塗りたく無いところにテープを貼っておいて~」と言うだけで済むので、私はその間にメールの返信を打っていたりしました。

持ち込んだスニーカーはユニクロ、無印商品と、

ニューバランス、

しまむらのスニーカーと、今回はメーカーがバラバラです。

こちらは「N」をマスキングしていました。何も教えなくても淡々とやっていて、もはや玄人はだしです。

小学生の子でもちゃんと出来ました。

使っているのはいつものスタンドックス2Kエナメル(1コートソリッド用塗料)で、予め原色に対してハードナーを規定量添加し、またその日に持って帰れるよう促進剤も入れてあります。垂れて塗料が溜まった所は一時間では固まり切らずベトベトする場合があるので、それの防止ですね。

そしてそれらの原色を使って自分好みの色を作って貰います。例えばピンクが欲しかったら白と赤を、黄緑が欲しかったら黄色と緑を混ぜて作って貰います。

あとはそれらをスニーカーに飛ばしていくだけです。簡単!

今の環境では採算が合いませんが、いずれ固定経費が掛からない形態で出来たら、こういったワークショップも定期的に開催したいと思ってます。今の工場から引っ越すか、或いは間貸しスペースを増やして家賃の負担を減らすなどでしょうか。10年後にはそういった環境にしようと思っています。

通常の塗料(染料)と違う所としては、色落ちや褪色がほぼしないという所でしょうか(何せ自動車補修用の塗料ですので)。

今回ワークショップ初参加の子も居て、とても楽しんで頂けたようで何よりでした。小学生の頃の私も呼んであげたかったです(当時はNゲージのジオラマを作っていました)。

全てのペイント作業が完了したらトレーに乗せ、恒温機に入れて60℃1時間程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。前日に仕事で塗った物も一緒に入れているので実質コストはゼロです(と思うと気が楽です)。

最後にマスキングを剥がし、外しておいた中敷きと靴紐を元の通りに戻して完成です。

楽しく無い訳が無さそうです(羨)。

こちらは無印良品のスニーカーです。色は2色だけに絞っていて、飛ばし方が上手いですね。ちっ(あ、いや、血が繋がっているのでちょっと対抗意識を燃やしてみました。笑)。

子供たちの間でスプラトゥーンなるゲームが流行っているみたいで、そう言うのもあって余計に楽しんで頂けたのかもですね。

ちなみに前からスプラッシュ塗装のワークショップに来たがっていた、シューズデザインを生業にしている従弟も誘ってあげたのですが、今回は都合が合わなくて来れませんでした。プロの仕事を見せて貰おうと楽しみにしていただけに残念です(とプレッシャーを限りなく高めておきます。笑)。

こちらは元々一部に赤い色が使われていた為、

それに合わせた色の塗料と、面積を考えたそうです。素晴らしい・・・。

こちらはしまむらで¥1,500くらいで買ったとの事ですが、もはやプライスレス・・・。

配色がTOMMY HILFIGERっぽくてとてもお洒落です。

SNS映えは間違いなさそうですね。むしろ私は場所だけ貸して、そういうのが得意な方に運営して貰った方が良いかもです(と言うような事も将来的に考えています)。

実際に履いた状態も撮影させて貰いました。

いずれ一般向けにも開催出来る日が来ればと思っていますが、コロナの影響はまだ2年くらい続くと思っているので、その間に環境を整えておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)