上高地仕様サーモス

今年の夏に上高地に旅行に行った際、立ち寄ったインフォメーションセンターで頂いたイラストシール(無料!)が可愛かったので、

それを手持ちのサーモスに貼ってみよう!という作戦です。

ただシールの白とサーモスの白が全然違う色だったので、

足付け処理後、一旦原色の白(まま)を塗装し、

その上にシールを貼りました。

たったこれだけの事ですが、仕事場で自分の事をやるのは中々難しく、半年掛かってようやく手を付ける事が出来ました。やはりと言うか楽しいですね~。

その後プラスチックプライマーを塗り、クリアーをコートしました。

クリアーは通常通り2コート塗っています。

が、シールの厚みが予想以上に凄く、この後熱を掛けて硬化させたらそれがさらに目立ったので、

再び足付け処理後、もう一度クリアーをコートして完成となります!

それでもかなりの段差が残りましたが、まあこれはこれで味があるので良いかなと思ってます。下に塗った白は原色そのままですが、シールに比べて赤黄色いのが判るかと思います。赤味のある青を入れればもう少し良くなったと思いますが、そこまで自分の事に時間は割けませんかね。

ちなみに勿論ですが、仕事でこういった事は受け付けていません。

ウェブサイト内でもご案内していますが、クリアーの下にシールを貼るという事には対応していないのです。理由は何かしらのトラブルが発生する可能性が高いからですね。

そもそもシールの粘着性は塗装のそれ(密着性)に比べると遥かに低く、またシール表面に貼られている透明なフィルムがどういった物なのか判りませんから、全く得体が知れない物の上に塗装を行う事になる訳です。得体の知れない魚を釣ってそれをお寿司屋さんに持って行って「何かあっても自分が全て責任を持つからこれで握ってくれ!」と言っても受け付けてくれないのと同じですね(結局問題が起きて営業停止になるのはお店であって、その間の休業補償をしてくれる訳はありませんでしょうから…)。

と言う訳で、こちらはあくまでも自分で使って楽しむ事が前提で、またそれによって生じる問題点なども実際に見てみよう!という事も含んでいます。湾岸ミッドナイトで敢えてエンジンブローを期待するリカコ氏みたいな感じですね(判りませんか…)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)