2023 STANDOXカレンダー

毎年楽しみにしている恒例のSTANDOXカレンダーを頂きました!

去年から大元のAXALTA仕様のカレンダーになったのですが、その内容はかなりひどく、とてもじゃないですが飾る気になれなくて倉庫に仕舞っていたのですが、今年はまるで別物で素晴らしい出来栄えになりました!むしろ私的に今までで一番好きな内容です。

今回のはページ毎に色調(色相)が統一されていて、自動車補修用塗料らしく車をメインに置き、それの対象として有機的な物=「動物」と「植物」を配しています。1月は雪をイメージして白なのでしょうか?

2月は青です。日付の所の帯も色相を合わせているあたり凄く格好良いです。

一般的に背景を黒にするのは企業としては余りイメージが良く無いみたいですが、やはりと言うかメインの色が映えるので私的には大好きです(うちのウェブサイトも同業の方に相当言われましたが全く気にしませんでした)。

色相を合わせつつ、質感をグロスとマットで変えているのが良いですね。

ページの左下には、それぞれの色の意味合いみたいなのも記載してあります。こちらのエメラルドグリーンは、健康、成長、安全?をイメージする色と言う事でしょうか。黄色味のグリーンと言うと新緑をイメージしてしまいますが、naturalでは無いんですね。

5月はまさに開花の春!といった感じでしょうか。南半球だと季節は全く逆になる筈ですが、そちら側のユーザーどう思っているのか不安になります(もしくは国によって仕様が違う!なんて事はさすがに無いですかね)。

「月」の文字を画像に重ねて透過させているのも格好良いですね。多分今までのSTANDOXカレンダーでは見られなかった使い方だと思います。

1月のポルシェが品川ナンバーだったのでそれが日本である事は感じられますが、掲載されている車両に日本車は採用されていないみたいですね(車は全く詳しく無くてもしレクサスとか混ざっていたら教えて下さい)。日本車を入れる余裕は無かったけれど一応配慮してくれた感じでしょうか。

私的には動物(カメレオン)と車がお互い向き合う方向になっているこの配置が好きです。色的にもこちらは好みで、あと4月のグリーンも良いですね。

こちらの車体はAXALTAのコンセプトカーでしょうか。た、玉ねぎ・・・?。

爬虫類とか両生類とかの流線的で有機的なフォルムと、車体の金属的で堅そうなのを対に並べているのが良いですよね。

私的にはここは柴犬を使って頂きたかった・・・!(一気に緩くなってイメージが大きく変わるから絶対ダメでしょうね。笑)。

馬の眼球を紺として捉えるのはちょっと無理がありそうですが、元々人を乗せていたという事で登場させたのでしょうか(私的には鳥で良かったのではと)。

何にしても今回のカレンダーはカラフルで且つ統一性と言うかバランスが良く、元の方向に戻ってくれて本当に良かったです。あとうちが作っている色見本キーホルダーとも共通するところがあって嬉しかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)