色相環壁時計【キャンディーカラー+結晶塗装】

先日色見本キーホルダー用に結晶塗装の黒を塗装していて、

そのついでに壁時計の背面につかうMDF板にも塗装を施しておきました。

丁度その時、Twitterのダイレクトメールから「以前購入したキーホルダーと同じキャンディーカラーの壁時計を購入したい」といったお問合せがあり、だったらという事で既存の物=背面が艶消し黒では無く、キーホルダーと同じ「黒の結晶塗装」仕様の壁時計を作りましょう!と言う事になりました。

その時購入して頂いたキーホルダーは、上の動画にある枠がマジョーラ風クロマフレア系の色だった物ですね。

ちなみにアクリル樹脂=PMMAもプライマー無しでは接着剤のつきが悪いので、足付け処理をした後にプラスチックプライマーを塗ってあります。

結晶塗装は表面が凸凹していて両面テープではくっつか無く、また経年で剥落したら嫌ですので、自動車ガラスの接着にも使っている信頼性の高いシーカフレックス221を採用しています。

位置が決まったらジグを使って固定しておきます。

このまま数日寝かします。

最初に塗った接着剤が固まったら、さらに裏返してフチの所にも接着剤を塗布しておきます。念には念を入れてですね。

さらに数日寝かし、次はムーブメントと針を取り付けて撮影&動作チェックを行い、問題無ければ針を外して梱包・発送します。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)