2023年夏 上高地行き

先日の土曜日、仕事が終わってから新宿に向かい、そこから夜行バスに乗って上高地に!

今年はGWも夏休みも取っていなかったので、それの代休として月曜日を休みにし、一泊二日で旅行に行く事にしました。つくね(保護猫)が来てから始めての外泊です。

上高地は二回目で、前回は2年前の7月、まだコロナ禍だった頃ですね。その時は天気が悪かったという事もあり人もまばらでしたが、今回は普通に観光地といった感じに賑わっていました。

それにしても前回夜行バスに乗った時は頚椎の痛みが酷く、「もう二度と乗らない!」と決める程でしたが、その後徐々に良くもなっているようで、今回は熟睡とまではいかないまでも、そこまで辛い思いをしなかったのは幸いでした。

と言う訳で出発です。早朝から来ている人は涸沢方面に行く方が多いようで、こちら側は比較的空いてます。

今回の上高地行きでは前回のリベンジと言う事もあり、

こちらの西穂高登山道入口から登っていく事にします。

前回は雨の中合羽を着てこの道を黙々と登って行ったのですが、

今回は天気が良く、気温も20℃程度と非常に快適です。

途中で会った人は3組くらいで、昨日から山小屋に泊まってこれから帰る人や、今から登ってやはり山小屋に泊まるようなガチの人達でした。

と言う訳で西穂山荘に到着です!

前回はどれくらいの時間が掛かるのか判らなかったのと、途中でアキレス腱が痛くなってしまい真ん中くらいで引き返したのですが、今回は無事到着出来ました。

バナナはいつも工場で食べていますが、やはりと言うか外で食べるのは美味い!と思ったら、単にいつも食べているバナナより高級なタイプだっただけでした(笑)。いやでも本当に美味しかったです。

今回の目的はここの山小屋でラーメンを食べる事だったのですが、到着したのが10時くらいでまだお腹が減っていなかったので、そこから少し上に登る事に。

ここからは普通の道では無く、岩の中をよじ登って行くような感じで、ただ実際にはこっちの方がめっちゃ楽しい!

と言う訳で丸山に到着です。

この後はあの坂を登って西穂高岳に行けるのですが、初心者では厳しく、また装備(ヘルメット)も無いので今回はここまでとします。次の目標はこの先にある独標か、または反対側から涸沢カールに行きたいと思っています。

と言う訳で、西穂山荘さんに戻って念願のラーメンを!やはりと言うかこういった所で頂くご飯は非常に美味しく、スープまで全部頂きました。

壁になんか写真が飾ってあると思ったら、映画「岳」はこの辺で撮影されていたみたいですね!amazonプライムで観ていますが全く気付かなかった・・・。

帰りはロープ―ウェイを使おうと思い、先ほどの山荘から一時間半くらい歩いてこちらの穂高ロープ―ウェイ駅に。

前回来た時には無かった展望台が出来ていたり、駅周辺が綺麗に整地されて良い感じの観光地になっていました。

ただ帰りのロープ―ウェイが片道だけで¥1,900と結構な金額で、さらにその後のバスも1000円掛かったので、だったら元の道を戻った方が良かったかもとちょっと後悔しました。

が!下の駅で食べたこちらの飛騨ブルーベリーソフトクリームが想像以上に美味しかったので結果オーライとなりました(笑)。普通の店舗で売っているソフトクリームは最近どこも同じような味になってきているのですが、こちらのは手作り感があって凄く良かったです。

と言う訳で3時間以上掛けて上高地に戻って来ました!

登った道を下れば2時間程で帰って来れた筈なので、ソフトクリームを抜きにするなら次回は同じ轍は踏まないようにしようと思います(笑)。

今回の旅行も登山というよりは普通の慰安旅行なので、泊まる場所は前回利用させて頂いたホテル白樺荘さんへ!

部屋の窓はまるで絵画のような絶景です。

もっとガチに登山を楽しみたいと思う所があるのですが、自身お腹を下し易いというトイレ問題を抱えているので、どうしても山泊に抵抗があるんですよね。そういった点では上高地のトイレはウォシュレットまで完備されているのでとても安心なのです。

夕食後はめっちゃ眠かったのですが、なんとか気合を入れて外を散歩し、星空を観察する事に。

撮影はスマホ(Google Pixel3a)ですが、肉眼でも凄い数の星が見れました!

今回は一泊だけなので、翌日はバスが出発するまでこの辺を散策する事にしました。そちらの画像もあるのでまた後日紹介しようと思います。