2023年夏 上高地行き②

少し間が空いてしまったのですが、先日に引き続き、遅めの夏休みとして行って来た上高地を紹介しようと思います。今回は二日目も素晴らしい快晴でした!

今回は一泊二日なので、この日の15時にはバスに乗る必要がありますから、それに遅れないよう近場を散歩する事にします。

上高地周辺はとにかく水が綺麗です。

遠くに見えるのは明神岳で、あそこは現在登山道が無いので普通に行くには難しいみたいですね。

前回来た時は天気が悪く、また痛めたアキレス腱が結構辛かった記憶があります。

二日目は平日=月曜日だったので、全体的にも人が少なく空いていたのが良かったです。ぶっちゃけ一日目は合羽橋周辺の人が多過ぎて少々辟易とした感じで、コロナ禍の空いていた各観光地が懐かしくも思いました。京都はもう行けないですかね…(そういった点ではUberタクシーに期待しています)。

先ほどの明神館から川に向かって歩くとある明神橋を渡り、

今回はこちらの明神池に行きます。バスに乗っていた人たちの会話で「上高地に来たら明神池は外せないよ!」と言っていましたので(笑)

明神池は穂髙神社奥宮内にあるとの事で¥500の拝観料が必要でした。現金を持ち歩かないのがもっと一般的になったら「ここまで来て入れない!」なんて事が起きそうですね・・・(まあその場合は一般人同士でLINE Payとか使えば何とかなりますか)。

なるほど確かにここは神々しい感じが凄くあって、最初に見つけた人は相当テンション上がったのではと・・・!

一部には池の中に向かって歩道が出来ていて、

そこにある鳥居でお参りが出来るようになっています。結構人が並んで居て、それでもゆっくり参拝(撮影)をする人が多く、中々の強メンタルに感服しました(笑)。

その後も15時まで時間があったので近辺を散歩しました。

お昼はホテルに御願いしてお握り弁当を作って貰いました(無理を言った訳では無く元々そういうメニューがあります)。やはりと言うか外で食べるご飯はめっちゃ美味しい!。

その後遊歩道に野生の猿が!

全体的に穏やかな群れで、威嚇したり目を合わせなければ大丈夫そうだったのでそのまま追い越しました。その後普通に面と向かって撮影していた方々が居たので、人には慣れているのだと思います。

その後無事バスに乗って帰宅です。

行きは夜行バスなので移動中に睡眠をするような感じですから結構疲れるのですが、帰りは普通にちょっと長めのバスで、20時頃には新宿に到着、21時前には自宅に着くのでそんなに苦ではありません。ただ一泊二日だとコスパが悪いので(移動手段に費用が掛かってしまうので)、やはり最低でも2泊で行きたいですね。その分宿泊費を抑える為にテント泊にするとかで(むしろそれをしたいです)。

前は三か月に一回は旅行に行っていたりしましたが、つくねがうちに来てからはどうしても回数は減りましたかね。犬をお迎えしていたら一緒に泊まれる宿を選んだりドッグランがある場所とかを探したりと今とは全く違った世界線があったのだと思うと結構面白いです(そもそもつくねと出会う前までは完全に犬を迎える予定だったので笑)。