BMW E30 Intake Manifold

bmw60 以前ご依頼を頂いたBMW E30のインテークマニホールドです。純正は未塗装の状態みたいで、今回はこれを赤の結晶塗装に、またBMWのロゴマーク部分の塗装も承りました。

bmw61 上下のフィン部分を面研して光らせ、中央にあるBMWのロゴマークに色を入れます。

bmw63 全体的に腐食が出ているのでサンドブラスト処理も行ないました。

bmw64 その後よく洗浄してリン酸処理を行ないます。一緒に写っているヘッドカバーはBMWでは無くNSXの物です。

bmw64 ガスケットが着く箇所についてはマスキングを行ないますのでわざわざご指定を頂かなくても大丈夫です。

bmw67 サージタンクは純正の状態では裏側が塗っていない事が殆どなのですが、防錆という面では全体に塗装をした方が良いですし、また単体で見た時に気持ちの良い物では無いので裏側までしっかり塗るようにしています。ただしその為の固定方法は少々面倒な事を行なっています。

bmw69 最初に裏側を塗装し、ひっくり返して表側も塗ったら熱を掛けて完全硬化させます。

結晶塗装の場合はメラミン系の熱硬化型塗料なので140℃程度の熱を掛けて硬化させます。

bmw71 そして今度はBMWのエンブレムマークの塗装を行ないます。

尚この時は画像から同じ様な色を作成していますが、先日Mカラーの配合データを入手しまいたので、今後はそれに倣って色を決める方法になるかと思います。

bmw72 マスキングを剥がした状態です。下地には予めプライマーが塗ってあります。

bmw73 凸部を面研して光らせます。

bmw75 その後部分的に色を塗っていきます。

bmw78 再度凸部を面研して光らせ、クリアーを筆で塗って完成です。

bmw79ヘッドカバーとは違い立体的な形で、しかも大きくて塗り難い所はありますが、均一でしっかりとした結晶目を出せていると思います。

bmw80 ネジ穴やインジェクター周りなどは塗らずにマスキングしてあります。

bmw81 裏側も綺麗に塗れていると思います。

bmw82元々は塗装される事を前提に作られていないので、ロゴやフィンは出っ張りの高さは無く余りハッキリとしてなかったのですが、今回の塗装と面研でかなり引き締まった感じになったと思います。地味なエンジンルームも華やかになったのでは無いでしょうか。