クロモリフレーム&フォーク 本塗り

こちらもお待たせしました!下で紹介したアルミフレームとは色が違いますが、どちらも並行して作業していますのでこちらも無事本塗り完了しております。

 サフェーサーの研磨はかなりしっかり研がないとならないので、こういった「角」の部分は下地(素地)が露出してしまいます。

上塗り塗料自体に防錆効果はありませんから、このまま色を塗ってしまうといずれ錆が発生してますので、だとすると塗り直した意味が無くなってしまいますからね。なので色を塗る前にこういった箇所にプライマーをスポット的に塗装しておきます。小さい口径のスプレーガン(例えば0.3ミリ)であれば無用に塗料を飛び散らせて肌を荒らしたはしないのでお勧めです(って普通はここまで気にしないですかね)。

 そして無事本塗り完了です! アルミフレームに比べて何だか疲れたと思ったら形が全然複雑なんですね。画像を見比べて今初めて気が付きました(苦笑)。

当初はソリッドカラーを考えていたのですが(考えてみればこれも思い込みだったようですが)、白を混ぜるとどうしても濁りが強くくなるので今回は白の代わりにホワイトパールを多用しました。日陰で見ると見本よりもちょっと暗めに見えますが、光が当たるとホワイトパールとバイオレットパールが効いてきて発色の良いピンクになります。

それでは完成しましたらまた画像紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ!