クロモリフレーム&フォーク ほぼ完成です

 大変お待たせしました!クロモリ製のフレームとフォークはほぼ完成となります。明日の夕方以降で発送可能です。本日先に写真だけ撮っておきました。

kuromori18 アルミフレームと違ってラグやら補強のパイプやら変な突起(空気入れを固定?)など、塗り難そうな箇所が山盛りです。いや、実際かなり塗り難いのです・・・。ただ今回も仕上がりのコースは【お任せコース】ですから磨きは行っていません。全て塗りっぱなしの状態です。

ちなみに磨きを行っていないとなると「磨き傷」も一切ありませんから、むしろこの状態は汚れが非常に付き難いと思われます。 例えば便器が「陶器」で出来ているのはそれを覆う「釉薬」が非常に硬く(ガラス質かと)、それ故に傷がつき難いですから汚れも付き難いのです。ガシガシと掃除しても殆ど傷が付きませんよね。だから未だにあのスタイルは変わらないのです。

それの逆なのが「足付け処理」の理論でして、塗装対象表面に傷を付ける事により塗装の密着性が非常に高まります。勿論汚れも付き易い状態なので「足付け処理→塗装」の間はかなり短期間とする必要があり、ここに一旦汚れが付くと単に拭き取るだけでは取れませんから足付けした状態のものを長い間放置したりするとトラブルの元となるのです。

kuromoriこの画像だとちょっと色合いが濃く見えますね。撮り方にバラつきがあってすいません・・・。

TACさんに出入りしている塗料屋の担当者さんは自転車が好きでして、ロードバイクのクロモリとカーボン両方持っているので「どう違うんですか?」と聞いたところ、「やっぱこのラグでしょ~。軽いに越した事はないですがどっちを残すっていったら鉄を残しますよ」との事でした。何を言っているのかさっぱり解からなかったのですが(笑)それだけ私はまだまだ未熟なんでしょうね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。振込みの場合で金融機関によっては入金確認が週末なので出来ない可能性がありますから、その場合は来週の発送でご了承頂くか代引きをご選択頂ければと思います。

この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!