ベイトリール 下準備

megabass5 こちらもお待たせしております。MEGABASSのベイトリールも作業着手しておりますので御安心下さい。

色についてはオーナー様に色々ご検討頂いていたのですが、現在購入予定のスプールの画像を送って頂きましたのでそれを参考に作成します。主にゴールドアルミ(着色メタリック)にブラウン系パールを入れて作ってみました。スプールの方はどうもキャンディーカラーっぽいですね(あそこまで鮮やかには出ませんでした・・・)。

megabass1塗装する範囲はリール本体の一部分のみで、恐らくそこに何かしらのロゴが刻印されていた物をオーナー様自ら削り落とし(恐)、その後紆余曲折あったかどうか判りませんがこの度ご依頼頂ける事になりました。ただ塗装屋さんなら判ると思いますがこれは中々難しい案件ですよね・・・。

megabass6 という事でまずは塗られたマジックをシンナーで拭き取って軽くペーパーで足付け処理をしてみました。

うーん、全く気にしていませんでしたが研磨された箇所は平滑では無いようで、どうやら両端が盛り上がっていてその手前が掘り込まれているような形になっています。まあこれくらいは想定の範囲内でしょうか(いやちょっとどうしようかと考えましたが・・・)。

megabass7 だアルミの素材自体はそんなに固い材質ではなく(5000番にしては柔らかいかと)、#240のペーパーを堅い木に貼って研いだら比較的簡単に削れました。この塗装範囲でまさかパテは使えないのでどうにか助かりましたかね。

megabass8という事で、さらにペーパー傷を縦横斜めに入れて足付け処理としたら、塗装範囲の少しだけ小さな範囲にプライマーを塗布します。

本来であればこのままベースコートを塗りたいところですが、本塗り自体がリール本体の一部分での「バツ切りマスキング」といった仕上げになるのでここで一旦マスキングを剥がしてマスキング際の段差を削る事とします。

とにかく今回は0.1ミリくらいの範囲内で行ったり来たりといった細かい作業での神経戦になりそうで、まあこういった事も嫌いでは無いのですが失敗した時のことを考えると胃から変な液体が逆流しそうです(このリール一体幾らするんでしょうか・・・)。