レンジローバーホイール 下準備

range14 先日エポキシプライマー+ウレタンサフェーサーを塗布しておいたレンジローバーholland&hollandのホイールです。黒い点々はこれからサフェーサーを研ぐ際の目安となる「ガイドコート」です。また所々に茶色くなっている箇所は腐食で侵食された箇所にポリパテを塗ってあります。

range15 今回は#320→#400での空研ぎまでで辞めておき、先に裏側と側面を塗る事にします。表面は後日#600→#800で水研ぎをして仕上げます。今そこまでやっておいても裏吹きした時の塗料が付いてしまうので意味が無いですからね。かと言ってこの時点で表面をマスキングするのは時間の無駄でしかありませんので・・・。

と言うことで、この時点で綺麗にクリーニングしておいたら一旦仕舞って保管しておきます。

ガリ傷の箇所についてはまた後日サフェーサーで処理します。今回のホイールは旧塗膜全てを剥離して素地からやり直しているので作業工程はいつもより相当多くなっています。

range16 そしてタイミングが来ましたので裏吹きを行います。表面の色は「2トーンカラー」になるので一度に全部を塗るのは難しいですから本塗りも刻んで行く事にしています。ほふく前進みたいな感じですかね。少しずつですが確実に前に進んで行きたいのです。

range17 そして裏吹き完了です。

range18途中どうも窮屈に感じたので2本は吊るして塗るようにと変更しました。

普段ホイールはこうやって吊るした状態で全体を一度に塗るのが普通なのですが、今回は先に裏側と側面を仕上げておき、後日表側の下地処理をした後に2色の塗り分けとします。

まだまだ先は長いですかね・・・。