オデッセイテールランプスモーク塗装 完成

odyssey7 大変お待たせしました!オデッセィの純正テールランプ、本日完成となります。

スモーク濃度は「極薄めと薄めの中間」で、バックランプ部分(クリアー部分)はクリアー抜きとしてスモーク掛けていません。ただスモークの濃度自体が抑えてあるので違和感が無いですよね(その分本塗り時の調整には苦労しましたが・・・笑)。

od磨き作業時の画像もありましたのでちょっと紹介しておきますね。ポリッシュの工程は自動車ボディの場合と同様で、対象物が小さくなったからといって作業工程が減ったと言う訳ではありませんかね。面積は当然小さくなりましたからその分は楽にはなりましたが。

今回はバフは3種類、コンパウンドも3種類で対応しています。

odyssey8言われないとスモーク塗装が施されているとは気付かないと思いますが、今回指定の濃度「極薄めと薄めの中間」はまさにそこが狙いですからこれで良いんですよね。元の状態を知っている方は「???」と思う筈です。

odyssey9今回は訳あって二工程の塗装となりますから塗膜自体は通常より厚くなっている筈ですが、かといって「タップリ塗っている」とは感じ無い仕上がりになっていると思います。これは自動車車体の塗装屋さんが一番気をつけている事で、「如何にも塗りました」といった仕上がりが一番マズイと考えていますので。

ボディパネルであれば「新車肌」に合わせて肌を作る事が基本ですが、小物製品だとそれとはまたちょっと違いまして、ただ時々見かけるような「艶は出ているのに肌がデロデロとした違和感のある塗膜」(=タレ肌ですかね)だけはやってはいけない事だと思っています。一番はやはり「塗ったとは思えない仕上がり」が重要ですかね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!