シーマテールランプスモーク塗装 完成

cima2 こちらもお待たせしました!シーマの純正テールランプもスモーク塗装で完成です。

上の画像だとちょっと黒く見えますが、今回の濃度としては「薄めと標準の間」といった感じです。下の画像の方が実物に近いのでそちらを参考にして頂ければと思います。

cima3 スモーク塗装はブラックを使った「キャンディー塗装」でもある為、角度によって濃さが違って見えるのが特徴です。さらにテールランプの場合は内部に入った光が反射して戻ってくるので見方によって濃度が全然違って見えたりするんですよね。この辺が調整で難しい所だと思います。

cima4こんな感じで、スモーク塗装の場合には「塗料の調整」と言うよりは被塗物であるテールランプによって濃さが決まったりもします。全く同じ条件で数種類のテールランプを塗ったとしても濃さの見え方は千差万別で全く違った濃度に見えてしまうのです。なのでデータを取っても余り意味は無く、毎回塗りながら「ちょっと足り無いからあともう1コートだけ塗っておこう」といった感じで、どちらかと言うと見た目の感覚で微調整をしていたりします。

私的にはこういった一見曖昧な決め方は余り好きでは無いのですが、前記したようにテールランプの場合にはこれはもうどうしようも無い所があるのです。「いつものように塗った筈だから」と言ったところで、求めている濃度と違っていたらそれじゃ困りますからね・・・。

それではこちらも後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!