プレオ内装パーツ 本塗り

preo9 こちらもお待たせしました!プレオの内装パネル、まずは艶消しホワイトパール仕様の本塗りまでを紹介しますね。ちょっと画像溜まってしまって一気に紹介となってしまい申し訳御座いません。

上の画像はかなり初期の頃に撮影したもので、各パーツの足付け処理の作業中です。ハンドル用のスイッチも写っていますがこちらはオレンジ系パールなので別での塗装となりますから後ほどまた紹介致します。

preo10 メーターパネルのシフト位置の部分はイルミネーションランプが透過するようになっていて、その周りに細いスジ状の段差がありますが、オーナー様的に出来ればここを残して欲しいとの事でここは削らないように注意しながら足付け処理を施します。その前に透過パネルを外さないとですけどね。

preo11 裏から見るとこんな感じです。単にパチっと填め込まれているだけですが、無理に外すと割れる可能性もありますのでプラスチック製のヘラを使って少しずつ浮かせていきます。注意さえしておけば難しい作業では無いですかね。

preo15 そしてこちらは先日サフェーサーを塗っておいたウィンドウスイッチパネルです。元々の素地がザラザラとした梨地だったのでそれを平滑にするべく「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程を行います。

ちなみに黒い点々は研ぎ残し(研ぎ忘れ)を防止する為のガイドコートです。黒じゃ無くて赤でも青でも構わないのですが私の場合は缶スプレーの黒を使っています。気軽に出来ますからね(面倒だと思うとついつい油断してやらなくなってしまいますので)。

preo16サフェ研ぎには「空研ぎ」と「水研ぎ」どちらでも行えますが、ラインの修正が必要だったり(このパーツは意外とボコボコでした)、シャープさが欲しかったりする場合は水研ぎを選択します。番手は#600→#800を使います。

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preo12 足付け処理~セッティングまでしておいたパーツは本塗りのタイミングが来るまでホコリが付かないように一旦保管しておきまして、本塗り当日になったらまた出して来てブースの中に並べます。本塗り当日になって深い傷などが発見されると全ての段取りが崩れますからこの辺は事前によく確認しておきます。

以前某有名自動車ライターさんのフェラーリを塗らせて頂く機会がありまして(雑誌に出てしまったので気付いた方は居たようですがこれに関しては当方からは出しませんので)、下準備に数ヶ月を要したのに本塗りはわずか数時間で終わってしまった事に驚いていましたが、本塗り自体はそんなに時間は掛からないのです。むしろそこで時間が掛かってしまってはマズイですので・・・(クリアーが固まってしまいます)。

preo13そして無事本塗り完了です。お待たせしました!

画像だと艶が出ていますが塗ったクリアーは「艶消しクリアー」ですのでこの後徐々に艶が消えていきます。

メーターパネルは「フード」の部分は黒で残す予定でしたが、溝の部分をマスキングしても綺麗に仕上がらないと思いましたので一旦部品丸ごとホワイトパールで塗ってしまいました。で、クリアーが完全硬化後に改めてフードの部分を艶消し黒で塗りなおします。そもそも樹脂むき出しの黒に比べて塗装の黒の方が質感が良いですのでこちらの方がお勧めですので。

それでは後日他の色についても紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!