NISSAN S20ヘッドカバー 本塗り

s205 先日剥離まで終わらせていたS20のヘッドカバーは、その後リン酸処理を行い無事本塗りも完了しております。大変お待たせしました!

元々かなり状態の良いヘッドカバーで、ただ上の画像の状態だとちょっと腐食しているように見えますが、これはリン酸処理によってアルミ表面がムラっぽく見えるだけなので気にしないで大丈夫です。酸で表面がエッチングされつつリン酸皮膜が形成されているといった感じで、むしろこれがピカピカに光った状態だと塗膜の密着性が悪いのです。ペーパー掛けやサンドブラストが物理的な足付け処理だとするとこれは化学的な足付け作業(化成処理)といった所ですかね。

ちなみに今回はオリジナルの塗装に習ってプラグホールの一部はマスキングする事にしました。

s206 そしてまずはプライマーを塗布します。白に近いグレーなので余りそれっぽく見えませんが黒いよりは良いので(明るい色を塗る場合に隠蔽させるのが大変です)私的には気に入っています。

s207そして結晶塗装を行ったら150℃40分程度で焼付け乾燥(硬化)させ、結晶目が出た状態です。プラグホール部分のマスキング跡が余り綺麗ではありませんが後ほどこちらは研磨してバリを落としておきますので御安心下さいませ。

色の付いてはいつものフェラーリの赤では無く、日産独特の黒っぽい赤にしてあります。画像で見ると結構鮮やかに見えますが実際はドス黒い赤でして、こちらは色見本として写真もお預かりしていますのでそちらに合わせておりますので御安心下さいませ。完成時に並べて撮って紹介したいと思います。

それではもう少々お待ち下さいませ!