インプレッサテールランプ塗装 完成

imp23 大変お待たせしました!インプレッサ(WRCと呼べば良いのでしょうか)の純正テールランプは「全面レッド仕様」で完成となります。

このテールランプは元々ウィンカーとバックランプ部分がクリアーレンズでして、今回はその部分も周りと同様の赤でと御依頼頂いております。塗るだけならそんなに難しくは無いのですが周りの赤と同じようにとするのがちょっと難しい(と言うか怖い)所ですかね。

imp24今回塗装した部分と、その周りの元々レッドだった部分とでは恐らく言われても判らない程に仕上がっているかと思います。今までにも同じような内容を施工していますが今回は既存の赤い部分も2コート程度重ね塗りする事でかなり良い感じに赤の色味(色相)が揃ったと思います。勿論これは技術云々では無くレンズ自体の色が使った塗料に合っていた、と言う結果でもありますかね。

imp25透過性の塗装は通常の塗装に比べて褪色(色褪せ)が懸念されますので使用するクリアーは耐UV性能の良いスタンドックスクリスタルクリアーの使用が前提となっています。ちなみにスタンドックスのそのクリアーだけが耐候性が良いと言う訳では無く、各塗料メーカーでもそういった位置づけのクリアーは存在します。ただ大抵はいつも使っているクリアーよりも高価なので、会社としては高い材料は使って貰いたくは無いでしょうし、または作業上でも磨き難かったり(=傷が付き難い=耐擦り傷性能の高い)、塗装自体がデリケート(ワキ易い・ハジキ易い・シマリが悪い)と言う事で作業時間もどうしても長くなってしまいがちですから全て歓迎と言う訳でも無いんですよね。経営として考えるとこの辺は難しいと思います(そのせいか判りませんがいつまで経ってもお金が・・・苦)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!