シビック(for CITY)ヘッドカバー 凸部研磨

civic3 ホンダシティに搭載予定のシビックエンジンも無事結晶塗装を終えていますので、最後の仕上げに凸部を研磨します。こちらは面積的に少ないので作業的にそんなに時間は掛かりません。5Mくらいフィンがあるとそれはもう大変ですので・・・。

civic4こうやって削る作業をしているとアルミの種類(堅さ)も色々と判ったりします。5Mは比較的堅いアルミでしたが、こちらは結構柔らかいアルミのようで主にホンダ系は柔らかい傾向にあると思います。これに対して堅いのは日産系で、L型のタペットカバーやFJエンジン、S20も非常に堅く、作業時間もそれだけ多く掛かってしまいます。まあどちらも私の気のせいかも知れませんが(笑)。

それではこちらも完成しましたら改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!