カローラセダンテールランプ 本塗り

corolla7こちらは先日「極薄目と薄めの中間」のスモーク濃度で御依頼頂いておりますカローラセダンの純正テールランプです。こちらも無事先日本塗り完了しておりますので御安心ください。

上の画像は例の如くちょっと前にベランダで足付け作業をしていた光景です。下に敷いているスポンジマットは、以前間借りをさせて貰っていたTACさんの工場で作業をしていたテスタロッサのオーナーさんから頂いた物です。建築系?のお仕事で余った物を譲ってくれたようですが恐らく結構高い物だと思います。実際に使ってみると弾性やら保温性が凄く良くて、テールランプのような角が割れ易い部品を作業する時には凄く重宝しますし、冬場の寒い時期にベランダで作業をしていてもこの上に乗ってしまえばヌクヌクなんですよ。

corolla4 そして本塗り準備完了です。今回はレッドキャンディー系がメインですからこちらは一番風上に置くような配置になります。

corolla5そして本塗り完了です。 これくらいの濃度であれば少ないコート数で済みそうな感じですが実は通常通り5コート塗っています(それとは別にクリアーが2コート)。薄いスモークの場合はどうしても「ムラ」や「ダマ」が目立ちやすく、またそれが一度出来てしまうと最後まで残ってしまうので、濃度が薄ければ薄い程、塗料中のスモーク(黒)の含有量を少なくしてコート数を増やすようにして対応します。一度出来たムラを誤魔化そうとすればスモークを濃くするしか無いのでそれはもうドツボなのですよ。corolla6クリアーレンズ部分が青く見えますが実際ここは青いのです。ただ撮った画像のホワイトバランスがかなり青に寄っていますからちょっとそのせいで強調されてしまっていますかね。ブースの蛍光灯の選択を間違えたのかも知れません(苦)。最近蛍光管型のLEDランプも良質な物が随分と安くなったので(実際に買いました)、さらに値が下がればブース内の蛍光灯を全部交換するのも可能かも知れませんね。LEDなら虫が寄ってこないので塗装には向いている筈ですし。

それではこちらも今後問題が無ければ年内発送出来る予定です。完成次第改めて紹介しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ。