レガシィ&XV内装パーツ サフェ研ぎ

legacy76 こちらもお待たせしました!レガシィとSUBARU XVの内装パーツです。先週サフェーサーを塗っておいたので塗れるように準備をしておきます。

レガシィの内装パーツは殆どサフェーサーを塗っていますが、XVの方はセンターコンソールパネルのみサフェーサー処理が必要で、その他は足付け処理のみで塗装可能です。これらのパーツは本塗りも同時に行う予定なので平行して作業しています。

legacy77 サフェ研ぎは先程紹介したオーディオケースの下地処理と同じで、ただこちらは機械(エアーツール)を使える箇所が殆どありませんから全て手研ぎで行います。平面は#320からスタートで、その他全体には#400までを空研ぎ、そして#600→#800は水研ぎで行います。

legacy78面倒なのはやはりこういった入り組んだ箇所で、サフェーサーが塗ってある箇所はしっかりペーパーを掛けなければなりませんのでここからはひたすらネチネチとした作業が続きます。勿論細い段になった箇所も綺麗に研ぎ付けます。

またこういった箇所は「ペーパーの角」がたち易いところでもありますから(角が当たると深い溝状の跡が残ってしまいます)、最後はそれを均すように布状の研磨材を使います。画像にある黄色いのです。これは業界では有名なアシレックスレモン(#800相当)で、従来の「紙」の代わりに「布」状になっていますから今回のような複雑な場所の研磨や足付け処理には重宝するのです。既存のペーパーに比べるとちょっと高いですがこれのお陰で随分と仕事はやり易くなりましたね。昔のように「古くなったシワシワのペーパーを取っておく」なんて事は必要無くなりました(懐)。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。内装関係は一緒に本塗り予定です。もう少々お待ち下さいませ!