YAMAHA TRX850 オールペン 完成

trx23 こちらもお待たせしました!ゴールデンウィーク前に磨き作業も終えていましたので、連休明けまして完成となります。フルカウルのバイクじゃ無いにしても久しぶりの大物なので大変でして、ここまでの量とサイズだと撮影もどうやって良いのか判らず余り上手く撮れていませんが何卒御容赦下さいませ。

trx26旧塗膜は傷もありましたが、そもそも年式相応に劣化の方がひどかったので、(色が服に移ってしまうなんて事に・・・)全ての部品はサフェーサーで作り直しています。

画像の上にあるシングルシートカウルはFRP製の社外品で繊維目が表に浮き出てしまっていましたが、表面を削って平滑にしましたので一見してFRPだとは判らないと思います。

trx24塗装前の フェーエルタンクは比較的綺麗に見えましたが、実は足付けしないまま塗られていまして(酷)、それらの塗膜は全部剝がして下地からやり直しています。久しぶりに酷い目に遭いましたよ(冗談です。密着していないのは作業する前から判っていましたので。笑)。

trx25今回新たに入れたヤマハのロゴマーク辺りが元々ベコっと凹んでいた箇所です。当初は知り合いの板金屋さんに御願いする予定でしたが、丁度このタイミングで今まで勤めていた会社を辞めて他の会社に移る(!)といった事になっていたので余り無理も言えず、ただ幸いにしてスタッド溶接機は貸して貰えたので結局自らやる事にしました。久しぶりなのでちょっと体がギクシャクしてしまいましたが(苦)、作業自体は特段問題なく出来たと思います。

trx27 亀裂が入っていた所も溶接(溶着)で無事繋がりました。見た目は勿論ですが今後ここが自然に割れてくるという事は無いと思います(裏表貫通するくらい溶け込ましていますので)。

trx28アッパーカウルは巨大過ぎて撮影の仕方が判りませんでした・・・。一応一番ひどかった場所が判るようにと色々試してはみたのですが真っ黒か真っ白になるだけでして・・・。

実物としてはこちらも元々割れていたとは判らない仕上がりに出来ていると思いますので御安心下さい。

ちなみにこちらのオーナー様からは追加でテールレンズのスモーク塗装も承っておりますので、後ほど(後日になるかと)そちらも紹介させて頂きますね。

まずはこちらの外装パーツ一式の御依頼、誠に有難う御座いました!