BMW MINIエンブレム塗装 完成

mini55 大変お待たせしました!BMW MINIの純正エンブレム、艶有りブラック&白ロゴ入れ塗装で完成となります。これだけ見ても元の状態が判らないので作業前の画像も紹介しますね。

mini35大きい方がリヤゲートオープナーを兼ねたエンブレムで、小さい方がフロントとなります。どちらも羽の部分は装飾クロムメッキが施されているので、これに普通に塗装しても密着性が劣ってしまいますからメッキ専用の下地処理を行っています。これにどうしても手間が掛かるので費用も上がってしまうんですよね。

mini56 ただそういった下地処理を行えば通常の被塗面同様の密着性は得られます。安易に使う密着剤のように数年経ってからペリペリと剥がれる事もありません。通常の塗膜の様にフェザーエッジが出せるので補修も可能です(密着していないとチヂレるので再塗装の際には部品交換となります)。

mini57 小さい方のフロントエンブレムは、元々貼ってあったアルミ製のプレートは剥がす時にクシャクシャになってしまったので新たにABSの板を熱で変形させて作り直しています。普通は両面テープで固定されているので綺麗に剥がせるのですが今回のはガッシリ接着されていました。多分触るなって事なのでしょうが・・・(苦)。

mini58こちらはプラスチックの土台にアルミ板を被せて作られた構造なのですが、アルミ表面が凸状にエンボス加工されていたのでそれを削ってサフェーサーで平滑に仕上げています。恐らくもう純正品には見えないと思いますが、ここの部品を社外品でと言うのは有り得ないと思いますので(単なる飾りでは無くリヤハッチを開けるレバーとして使う部品ですので)、同じMINI乗りの方からは不思議に思われると思います。まあ結構手が掛かっていますので後に続く方が居るか居ないかは微妙なところですが(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度も当店を御利用頂き有難う御座いました!