レジェンド内装ウッドパネル 割れ修理

legend5ホンダレジェンドの内装ウッドパネルの割れた箇所も早速作業しています。どの層で割れているのか気になって仕方無いので取り合えずそれだけでも確認しておきたいのでして・・・。

legend6という事で、どうやら割れていたのは表面のポリエステルクリアー層では無くその下にある模様が綺麗な突板でした。外す時にかなり力を入れたみたいですね。

ちなみにウッドの下にはアルミの骨があるので強度自体はそちらで保持されています。なので割れた部分はその層まで削り込んでおき、削った分はエポキシ樹脂で充填します。

legend7使ったのは定番の3Mパネルボンドで、これはエポキシ接着剤の中に珪砂のような体質顔料分が入っているので今回のような用途に適しています。というか専用ガンに装着されているので非常に使い勝手が良いんですよね。わざわざ缶を開けて樹脂を取り出し、秤を使って硬化剤との比率を計り・・・なんて事をしなくて良いのです。本当は専用ノズルを取り付ければそのノズル内で主剤と硬化剤を混ぜてくれたりもする優れものなのですが、さすがに一本数百円のノズルを使い捨てるのは何なので、ノズルはカットして毎回ヘラを使って混ぜています。

これを粗研ぎしたら今度はポリパテで成型し、その後はいつものように全体をサフェーサーで整えます。もう少々お待ち下さいませ!