GIOSカーボンフレーム デカール除去~塗装 完成

gios16 こちらもお待たせしました!GIOSのカーボンフォーク×2本、既存のデカールを剥がして黒のグラデーション、クリアー塗装で完成となります。何だか良く判らないので最初の画像を紹介しますね。

gios元々はほぼ新品の状態で、クリアーの下にこの白いデカールが貼ってあったのですが、今回はそれを削り落としで最初から何も無かったような状態にしています。ただデカールだけを綺麗に削り落とすと言う事は(多分)物理的に不可能で、その下に塗ったあった黒も一緒に削ってしまっているのでそこも元のように塗りなおしています。

gios17気をつけた点としては黒い部分の範囲が大きくならない事と違和感の無いグラデーションが出来るように、ですね。ちなみに黒は普通の顔料だと粒子が肉眼で見えてしまうのでボカシ部分はいつものスモーク塗装で行っています。

gios1画像だとわかり難いのですが元の塗装はデロデロとした汚い肌で、今回は下地処理の段階で全体に当て板を使って平滑に研いでから塗りなおしています。肌の悪い上にさらに悪い肌を乗せるとそうなるんですよね。

gios18下地を平滑に整えておいたので肌目の無いガラスのような質感に見えると思います。まあこれは高品位なアクリルポリウレタンクリアーのお陰でもあるんですけどね。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!