YAMAHA TMAX530テールランプ レッド&スモーク塗装 ほぼ完成

tmax32 こちらもお待たせしました!元々クリアーレンズだった物に缶スプレーで自家塗装されていたテールレンズですが、無事綺麗に落とせて生まれ変わりました。元の状態も紹介しますね。

tmax27 最初はこんな感じで、市販の缶スプレーで塗られていた模様です。

tmax28缶スプレータイプの物は耐久性が無いので溶解力の弱い溶剤(シリコンオフやフタル酸用シンナー)で大抵は落とせるのですが、今回のは予想以上にしっかりしていてそれだけでは落とせず、シリコンオフにウレタンシンナーを混ぜて落としました。尚、一般的にアクリル樹脂にシンナーを使ったりすると割れが生じたりするのでご注意下さい。

tmax33 レッドキャンディー塗装後、薄くスモークを塗っています。クリアーは高品位なクリスタルクリアーです。

ちなみに前回、これと形の似たテールランプとウィンカーレンズ一式の塗装をご依頼頂いていまして、それが完成~納品と同時くらいで新たにこちらをご依頼いただきました。その時の画像も紹介しますね。

tmax23こちらのテールランプは元々レッドテールで、それに「極薄目と薄目の中間」程度のスモークを塗っています。

tmax35 今回はクリアーレンズだったので最初に透過性のレッドを、その後スモークを塗って前回と同じ様な色味に合わせています。

tmax34ちなみに元々塗ってあった塗料の上に当店の塗料をそのまま塗り重ねると大変な事になります。弱い塗膜の上に、それよりも溶解力の強い塗料が付くと下地を侵してしまい「チヂレ」や「クラック」など致命的な問題を発生します。そうなるとそれの修正はもっと大変ですから、今回に限らず「得たいの知れない塗膜」の上にそのまま色を塗る事は出来ないのです。私のi8が良い例ですよ(苦)。

こちらも本完成~発送は週明けとなりますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ。

この度も当店をご利用頂き有難う御座いました!