NISSAN RB26改28 プラグカバー プレート貼り付け

rb2613 先日塗り終えていた日産RB26改28エンジンのプラグカバーです。裏側のシーラーを取り付け、ある程度固まったら表側にHKSのプレートを貼り付けます。

rb2614 実はHKSのプレートには元々両面テープが貼ってあったのですが、プレート自体が平面だった為、そのままでは上手く貼り付けられないのです。多分純正はアールが着いている筈なんですよね(ただそこを気にしていなかったのでちょっと記憶は曖昧なのですが)。

と言う訳で一応参考に、アルミプレートが着く部分の形状を確認してみる事にしました。使ったのは以前も紹介したトレースゲージですね。bremboの文字は気にしないで下さい。

rb2615プラグカバーから取った型を新たに貼り付けるHKSのプレートに合わせると、こんな感じで両端に隙間が空きます。「たったこれだけなら」と思うかも知れませんが、一般的な0.8mm厚の両面テープではこれが全く届かないのです(いやらしくてすいませんが実際に試しました)。

rb2616 と言う訳で、今回は両端に1.6mm厚の両面テープと、一応中央に薄手の両面テープ貼っておきました。

rb2617自動車部品で使う両面テープはそれぞれ厚みや幅、用途によって使い分けるので、自動車板金塗装屋さんであれば引き出し一杯に色々な種類の両面テープを一揃えしているのが普通だったりします。小物塗装の場合はサンバイザーを再利用したりはしないので(あれは地獄ですよね・・・笑)、今はもう必要な分だけしか揃えていないです。使用期限もありますからね。

rb2618裏に貼ったシリコンシーラーも明日には乾くと思いますので、完成しましたら改めて撮影して紹介しますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!