NISSAN RB26改28エンジンパーツ一式 結晶塗装 完成

rb2619 こちらもお待たせしました!日産RB26エンジンパーツ一式の結晶塗装、本日完成となります。色は「日産FJエンジンのようなドス黒い赤」となっております。

rb2637本来は純正の状態で塗装が施されているのですが、今回はオーナー様自ら剥離を済ませて頂いておりました。樹脂を扱う特種な仕事をされているのでその辺は得意なのだと思います。

rb2620 カムカバーは二個の内の一個を、純正からHKS製の物に交換されています。そちらは砂型の梨地が粗く、純正に比べて表面の素地がザラザラとしていましたが、結晶塗装で仕上がった物を見ると殆ど違和感は無く仕上がっています。この辺がまさに結晶塗装の利点ですかね。

rb2622 実際にエンジンルームに装着されるとこんな感じになると思います。

rb2621タイミングベルトカバーは元々「RB26」だった凸文字を「RB28」に変えています。

rb2638元々「6」だった部分を削り落とし、2ミリ厚のアルミ板から同じ様なフォントで「8」を作り、耐熱性の高いエポキシ接着剤で固定しています。

rb2623 アルミの素材か製造方法が違うためか、後から貼った「8」だけが微妙に色が違うのですが、そもそも言われないとまさかこれが元々26だったとは判らないと思います。

rb2625近くで見ると結晶目はこんな感じで、「8」も綺麗に一体化出来たと思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!