スーパーセブン カーボン製ポートカバー 磨き

lotus67先日本塗りを終えていたロータススーパーセブンのプリプレグカーボン製のボートカバー(トランクカバー)とその蓋です。

その後60℃40分程度の熱を掛けて強制乾燥し、塗膜を完全硬化させておきました。

lotus82 今回の塗色は、「カーボン地を透かしたメタリックグリーン」といったかなり変則的なキャンディーカラーの為、ベースコートには一切手を触れず、また本塗り中は色見本の為のノーズコーンに掛けたビニールを外したり被せたりしていたので比較的ゴミの付着も多かった模様です。

ちなみにDUPONTだとベースコートの中研ぎは禁止されていましたが(メーカーのデモマンからそう習いました)、STANDOXだとむしろ推奨されていたりします(同じくメーカーのデモマンからそう習いました)。

通常ベースコートの時点でゴミが付いたらペーパーを掛けて取り除く事が出来ますが、今回のメタリックキャンディーカラーの場合、ベースコートの途中で中研ぎをしたらその上に色を塗ってもペーパー目が最後まで消えないんじゃ!(透けてしまうんじゃ!)と思ったので、多少ホコリが付いても何もしなかったのです。

lotus83 ちなみに現在の私のポリッシュシステムはこんな感じで、左の一番粗い目のコンパウンドから始まって一番右の細かいコンパウンドで終わらせます。小物の塗装だと全然使わないので多分もう型遅れになっているかも知れません。ちなみに全て3M製品になったのは偶然で、特段メーカーに拘る必要はありません(と考えています)。

lotus84ポリッシャーはこんな感じで基本はシングルアクションですが、最後はギアーアクションやダブルアクションを使ってオーロラマークを消します。バフは写っている他に2種類あって、それぞれコンパウンドによって使い分けます。

ちなみにポリッシュ時に出るコンパウンドの粉塵は非常に体(肺)に悪いらしいので、私の場合はポリッシング時は必ずブースのファンを回して排気しています。空気の流れが滞った場所では作業者が防塵マスクをすれば良いのですが、周りの方もかなりの被害に遭っていると思われますのでどうかご注意下さいませ。私の場合は勤めていた会社に3Mからデモマンが来てくれて磨きの講習してくれたのでビデオは観ていないのですが、以前雇っていた人間を3Mの講習に行かせたら翌日からしっかり防塵マスクしていました。どうやら講習で見せられたビデオが相当ヤバかった模様です(所謂「塵肺」とか「肺気腫」ですかね)。

磨き作業は本日終わりましたがまだ塗膜が柔らかいので(耐擦りクリアーにさらに軟化剤を入れると締まりきりがかなり遅くなるのです)、完成はあと一週間くらいを予定しております。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!