バイク外装パーツ2点 下準備

bike11 先日お預かりしておりましたフランス製のバイク用外装パーツ2点です。

こちらはABS樹脂製の物で、アルミ製のグリルネットが付いているので下地作業の前に外しておきます。

bike12 てっきりホットボンド系の熱可塑性の樹脂(熱で溶ける樹脂)かと思いきや全く溶ける気配が無く、カッターでも切れない程固いのでリューターで削り落としました。BMWミニのメッキエンブレムについているプレートに使っている接着剤と同じ系っぽいですね。

無理やり剥がそうとするとアルミネットが曲がってしまうので少々面倒ですがネチネチと削っていきます。

bike13と言う訳で無事に取り外す事が出来ました。シルバーへの塗装はどちらにも行います。

bike5 そしてこちらはもう一個の方の部品で、グラスファイバー製の黒ゲルコート仕上げの製品となります。

思ったよりも表面の凸凹が強いので#120のペーパーと固い当て板を使って平らになるよう研ぎ出します。

bike6 その後#180で均して研ぎ作業が完了です。サフェーサーを部分的に塗る場合は最低でも#240、通常は#320まで仕上げますが、今回のように丸塗りする場合は#180でOKです(ラッカーサフェでは駄目ですよ)。

bike7 こちらは先ほどアルミネットを外したパーツで、素材はABS樹脂です。こちらは一枚の板から真空成型か何かで作られているようで、やはり曲げた部分のウネリと周りのカット面が粗いのでそれぞれをペーパーで削って修正します。

bike8 よく脱脂清掃し、台にセットして再度脱脂清掃を行います。

奥のABS樹脂の方にはプラスチックプライマーを塗っておきます(FRP製品のゲルコートはポリエステル樹脂なのでプラスチックプライマーは不要です)。

bike9 サフェーサーをウェットで6コート塗ってサフェ塗り完了です。1コート塗る毎に表面が乾くまで待つ必要があるので一時間くらいは時間を掛けて塗っています。ヒーターを当てながらやれば短縮は可能で、ただ塗装屋さんなら誰でも経験はある筈ですが熱し過ぎはブリスターを発生しますので注意が必要です(私も何度も経験していますが、今は急ぐ必要が無いので何年も煮え湯は飲まないで済んでいます)。

bike10どちらのパーツもエッジの断面をソフトな感じにしたいのでサフェーサーは裏側まで回り込むように塗っています。

この後60℃40分程を熱を掛けて硬化させたらサフェーサーを研いで次はいよいよ本塗りです。その間少し寝かしますので本塗りは来週になるかと思います。

どうぞもう少々お待ちくださいませ!