S-WORKSカーボンフレーム&フォーク 塗色確認

sworks11SPECIALIZED S-WORKS VENGEのカーボンフレーム&フォークはサフェ研ぎまで完了しましたのでいよいよ色の作成~検証を行います。尚上記はイメージイラストなので誤字とかは気にされなくて大丈夫です。今気づいてビックリしました・・・(まあいつもの事ですが。苦笑)。

sworks43 本物の色板はスチール製の板なのですが、取り敢えずは検証なので厚紙をカットした物を使います。本当はそれ専用の物(紙やフィルム)もあるのですが、小物塗装だとそこにコストは掛けられませんので、お客様に頂いた廃資材を利用させて頂いています(先日もマスカー有難う御座いました!)。

sworks44 キャンディーカラーの下色は、以前施工したキャンディーゴールド(イエロー)のS-WORKSと同じく粗目のシルバーメタリック、STANDOX原色 MIX598を使います。スタンドックスの中で一番目の粗いメタリックとなります。

sworks45 MIX598はとても隠ぺい力が弱いので下色に普通のシルバーを塗っています。DUPONTのシルバーは下から上まであり得ないくらい隠蔽が強いので、そこからSTANDOXに移行すると余りの酷さにビックリしますよね(まさに私がそうです)。

sworks46 そしてその上に透過性のグリーンを塗布します。原色はハウスオブカラーで、ベースクリアー(樹脂)に8%程添加しています。

sworks47 1コート毎に乾燥させ、5コート程塗り重ねていきます。色の確認なのでクリアーはこの作業では塗りません。

sworks48 画像だと普通の色なのですが、キャンディーカラー特有の透明感のあるグリーンになっています。

sworks49 ただオーナー様から頂いた資料画像と比べると黄色味が強い感じで、もう少し青味が欲しいところです。

sworks50 と言う訳で前回W124のエアークリーナーボックスの塗装で使用した同じくハウスオブカラーのコバルトブルーを混ぜる事にしました。

sworks51で、色味は青くなったのですが、ただどうもコバルトブルーが赤味寄りの青なので、それが緑と相対して色が濁ってしまう傾向にあります。赤と緑は反対色なので混ぜると黒(実際はグレー)となって折角の発色が損なわれてしまうのです。この辺は色の基本ですよね。

と言う事で、同じ青でも黄色寄りの青を新たに取り寄せましたので、もう一度改めて検証してみようと思います。

どうぞもう少々お待ちくださいませ。