KAWASAKI ZX-14R Lenses

 カワサキ NINJA ZX-14Rの純正テールランプとウィンカーレンズです。

 テールレンズ上部に貼ってあるスポンジテープを剥がし、同じ物を作製しておきます。

リヤのウィンカーは土台から外した状態で塗装を行いますが、レンズ単体だと塗っている時に色の濃さなどが判らない為、リフレクターの代わりに裏側に反射フィルムを貼ってからマスキングを行います。

レンズ表面を#800→#1300で足付け処理を行い、台にセットします。

 良く脱脂清掃を行い、

 まずはプラスチックプライマーを塗布します。

 ウィンカーレンズにはまず透過性の橙=オレンジキャンディーをコートします。

 リヤのウィンカーレンズも同様に。

 テールランプには透過性の赤=レッドキャンディーを塗布します。

 その後薄くスモークを塗り重ね、最後にクリアーをコートして本塗り完了です。

 ウィンカーレンズも同様に「オレンジ+スモーク」の仕様としています。

 有彩色のキャンディーカラーは通常の塗色に比べて退色し易い為、使用するクリアーは耐候性の良い「クリスタルクリアー」の使用が必須となります。高美観・耐UV効果・耐擦り傷性・耐薬品性などに優れたSTANDOX社のクリアーです。

 その後60℃40分の熱を掛けて塗膜を完全硬化させ、さらに数日寝かしたら完成となります。

 反射板が無いと色が判り難いので金属製のトレーの上に置いてそれを表現してみました。

オレンジやレッドにはせず「スモークのみ」と言う内容でも可能ですし、またスモーク無しでのオレンジ&レッドでも可能です。お好みでどうぞ。