タントテールランプ&ハイマウントランプ 本塗り

こちらも先日までに土台部分のマスキング~レンズ面の足付け処理を行っておいたタントの純正テールランプです。

よく脱脂清掃後、予め確認をしておいた位置に沿ってラインテープを貼っていきます。

ちなみにラインテープは通常のマスキングテープと違い、紙では無くプラスチック(ポリプロピレン)で出来ています。コシが強く厚みもあるので使い難い面がありますが、ポリプロピレンの「塗料がくっ付かない」と言う特徴とこの厚みを利用して、今回のようなブツ切りマスキングでも見切りのラインが綺麗に仕上がるようにしています。

ここまでの作業を前日に行っておき、

 残った個所(面)は本塗り当日にマスキングを行います。足付け&脱脂された面は塗装の密着が良くなっている反面、長い時間マスキングテープを貼っておくと糊がくっ付いて余計なトラブルが生じてしまう為、貼っている時間は極力短くしておく必要があります。

 再度脱脂清掃を行ったらプラスチックプライマーを塗布し、

 まずは透過性の赤=キャンディーレッドを塗布します。

このままクリアーを塗れば純正そのままのような仕上りになりますが、

 今回は比較的濃い目の「標準濃度」のスモークでご指定を頂いておりますので、ちょっと勿体ないですが比較的しっかりとしたスモークを塗り重ねていきます。

目安にしているのは以前施工したレクサスRCFのテールランプ一式です。

 濃度が決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 今回のターンでは、クリアーは全て高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となっています。

 比較的濃いスモークですが、赤く塗ったところもしっかり表現出来ていて、まさかこれが元々クリアーレンズだったとは思えない仕上りに出来ていると思います。

ハイマウントランプのスモークもテールランプに合わせています。

それではこちらも完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!