アウディTT樹脂製エンジンカバー結晶塗装承ってます

先日到着しておりましたアウディTT用の樹脂製エンジンカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

 ご依頼内容は結晶塗装を2トーンカラーでの塗装で、全体を「グレーシルバー」に、プラグ上部の個所(と一段下がった耳の部分)を「鮮やかな赤」でご指定承っております。

塗り分けが判り易いようイメージイラストを作製しましたので以下に紹介させて頂きますね。

 こちらの赤くなった部分が「鮮やかな赤」の結晶塗装にする部位となります。

それぞれの色については以前の施工例がありますのでそちらの記事を紹介させて頂きますね。

まずは「グレーシルバー」の結晶塗装となります。

DATSUN 3100 Valve Cover

他にはBMWのヘッドカバーなどにも施工しています。

メルセデスベンツヘッドカバー結晶塗装 完成

結晶塗装の赤は「真紅」とご指定頂いておりますので、いつもフェラーリ等のヘッドカバーに採用している「鮮やかな赤」を採用する予定です。

結晶塗装の赤となると大抵はこちらの赤か、もしくは「日産系のドス黒い赤」となっていて、これらの違いについてはこちらの記事が判り易いかと思います。画像だと撮影する度に色が違って写ってしまうのでその差が判り難いのですが、こうやって並べて見ると一目瞭然かと思います。

 凸文字については現状と同じようにシルバーの塗装で承っておりまして、こちらは以前ロータスの樹脂製エンジンカバーに採用した高輝度なシルバー(SPFシルバー)を採用する予定です。

また作業方法については、先に文字天面部をシルバーに塗装し(クリアーは無し)、文字の形にカットしたマスキングシートを貼った状態で結晶塗装を行う方法にしようかと思います。以前BMWのヘッドカバーで文字をゴールドにした時と同じような方法ですね。

フォーリングスのエンブレムは現状黒っぽいシルバーに塗装されていて、こちらもTFSIと同色のシルバーに塗装し、さらにクリアーで仕上げます。また良く外れてしまう部品との事で、塗装後には耐熱性のあるエポキシ接着剤で固定するようにいたします。

それでは作業進行しましたらまた紹介をさせていただきますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!