フィアットテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

 先日足付け処理まで行っておいたフィアットアバルトの純正テールランプです。

今回は今までに無い塗り分けで、以前作製したマスキングシートのデータが使えないのでフリーハンドでのマスキングとなります。

 レッドの塗り分けはテールランプ内部にある赤い部分と同じ位置で、この場合はレンズに対して垂直の位置でラインを決めていきます。

 3ミリ幅のラインテープの内側を赤く塗るようにします。ここまでは本塗り前日に作業を終わらせておきました(テープを長く貼っておくと糊がレンズ側に残ってしまい大変な事になります)。

 そして本塗り当日、周りの部分を養生します。

 プラスチックプライマーを塗布後、透過性の赤=レッドキャンディーを塗布します。

 マスキングを剥がし、塗装をしていない周りの部分にプラスチックプライマーを塗布します。

 その後全体に薄くスモークを塗り重ねます。オーナー様から伺っているご要望としては、「縁の銀メッキはギラつきが抑えられつつ透けて見えるイメージ」「レッドキャンディが深みがある赤となるイメージ」「スモークは余り濃すぎず品よくまとめたい」といった内容となりますので、ご意向に沿うよう細かく調整していきます。

 スモークの濃度が決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 赤は派手過ぎずしっとりと落ち着いた感じで、スモークの黒さもクドく無い感じに出来ているかと思います。

 派手だったメッキと、変だった白いフチも、適度なスモークで上品な感じになったかと思います。

テールランプをそのまま台に置くと横に寝がちになってクリアーが垂れ易くなる為、下にマスキングテープの芯などを止めて塗り易い(クリアーが綺麗に仕上り易い)位置になるようにしています。当店の塗装は派手な物は無いのですが、「やっておくと良くなるかも知れない」みたいな細かい事を沢山積み重ねて仕上げています。

それではこちらも完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!