セルシオ20テールランプスモーク塗装 本塗り

 先日下準備を行っておいたトヨタセルシオ20後期用純正テールランプ一式です。

 よく脱脂清掃し、エアーブローを行ったらプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

スモークは「標準濃度」で承っておりますので、以前の施工例を参考に濃度を調整していきます。

 スモークは薄くても濃くてもコート数は大体同じで(4~5コート)、使用する塗料中のスモーク塗料の含有量を変えながら塗るようにしています。またシンナーの量で濃さを調整したりもしません(シンナー希釈率は基本的に一定です)。

 またスモークはベースコートで行う塗装で、クリアーはそれ単体で塗ります。

先日知り合いの塗装屋さんに「クリアーにスモーク入れて塗ってるんじゃないの?」と聞かれましたが、その方法だと濃度の微調整が出来ないので恐ろしくて出来ません・・・。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 こちらもクリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となります。

   この型のテールランプはピッタリとした枠があるタイプなので、クリアーを塗り終わったら直ぐにフチのマスキングテープを剥がします。

隙間が無い様な個所で、そこがクリアーで埋まってしまったとしても、直ぐにマスキングテープを剥がす事でクリアーが馴染んでくれます(流れる程塗ったらもはや取り返しがつきませんが・・・)。

それではこちらも完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!