ホンダジェイド内装パーツ9点 サフェ入れ

 先日素地調整を行っておいたホンダジェイドの内装部品9点です。

 黒い部分がプラスチック素地(ABS樹脂)で、茶色い部分は塗膜です。木目柄の凸凹は素地では無くプリントで表現されていました。

エアコン吹き出し口は格子部分も艶あり黒に塗りますが、無用にサフェを入れて肌を荒らしたくなかったのでマスキングをしておきます(画像だと既にマスキングがされていて判り難いのですが、後の画像で判るかと思います)。

 エアコン吹き出し口は密着性の悪いPP(ポリプロピレン)樹脂の為、

脱脂処理をした後には念の為ガスプライマーを使って火炎処理を行っておきます。主に足付け処理がし難い裏側や側面を重点的に行います。

プラスチックプライマー塗布後にサフェーサーを4コート程塗り、格子部分のマスキングを剥がし、再びプラスチックプライマー塗布後、

 さらに全体にサフェを2コート塗ります。

 ドアパネルはサフェをウェットで6コート塗りました。

フロントのインテリアパネルも同様に6コートサフェを塗っています。

内装パネルは全て逆アールのラインになっているので艶あり黒になると歪が目立ち易く、サフェ研ぎでこのラインの修正をしっかり行う為サフェは多めに塗ってあります。

この後は一晩以上自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて強制乾燥硬化を行います。進行次第また紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!