靴磨き木箱塗装 完成

 大変お待たせしました!先日本塗りを終えていたSAPHIR社の靴磨きセットの木箱の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

元々は木目に半艶っぽいクリアーが塗られた状態でした。

 内側は木の素地そのままといった感じです。

今回はこのシルバーの動くアルミシャフト以外を艶消しの黒に!と言うご依頼となりました。

各付属品は(壊さずに)取り外す事は難しそうだったので、今回は全て装着した状態での塗装となっています。

 塗装は艶消し黒で、今回はクリアーを塗らない【激安コース】の仕様となります。

 ロック部は真鍮製で、締めると金属同士が当たって塗装が剥がれてしまいますので、取り敢えずこの状態でお納めする事にしました。塗装が削れても締めた状態では見えないので気にならないかと思います(本来は黒染めされた金属性の金具に交換が望ましいのですが、そうなると箱を一から作るような仕様となるのでさすがに現実的では無いかと・・・)。

 革の取っ手はもしかしたら抜けるのではないかと試しましたが、物理的に難しいようで、恐らくは取っ手を通した状態で金具を打ち付けているのだと思います。

 意外と面倒だったのが内側の塗装で、

 シャフトをマスキングすると上手く稼働しなくなるので、途中マスキングを剥がしては貼り直して、隙間からスプレーをするようにして塗りました。

 また内側は木の素地そのままだったので毛羽立ちが強く、黒を2コートくらいした時点で全部ペーパーを掛けて表面を均して塗っています。

クリアーを塗っていないのでツルツルと言う訳にはいきませんが、粉を噴いたようなザラザラ感は残っていないと思います。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!