先日本塗りを終えていたアルファロメオ156V6後期型のサージタンクとエンジンカバーです。その後130℃で二度目の焼き付けを行っておきました。
ただしこれをやり過ぎると角が無くなってシャープさが欠けてしまう為、粗研ぎに留めておきます。
その後は手研ぎで#120→#180→#240→#320→#400と研磨し、さらに布状研磨副資材(スカイ→レモン→オレンジ)で光らせます。水を使うと汚れたりアルミ素地が曇ってしまうので、全て空研ぎとなります。
サージタンクの方も同じようにし、一個当たり40分くらい掛けてひたすら研ぎ付けます。
そのままだとアルミ素地が曇ってしまうので、腐食の進行を遅らせられるよう、クリアーを筆塗りしておきます。
さらにその後60℃40分程の熱を掛け、数日寝かしておきます。
最初の状態も紹介しますね。
今回の色は結晶塗装の黒で、塗装前にはリン酸処理とプライマーの塗装も行っています。
画像だと見えませんが、サージタンクの中も綺麗に洗浄されています。