アルファロメオエンジンカバー&サージタンク結晶塗装 完成

 先日本塗りを終えていたアルファロメオ156V6後期型のサージタンクとエンジンカバーです。その後130℃で二度目の焼き付けを行っておきました。

 まずは凸部を#120ダブルアクションサンダーで研磨します。

ただしこれをやり過ぎると角が無くなってシャープさが欠けてしまう為、粗研ぎに留めておきます。

 その後は手研ぎで#120→#180→#240→#320→#400と研磨し、さらに布状研磨副資材(スカイ→レモン→オレンジ)で光らせます。水を使うと汚れたりアルミ素地が曇ってしまうので、全て空研ぎとなります。

 そして完了です。

 サージタンクの方も同じようにし、一個当たり40分くらい掛けてひたすら研ぎ付けます。

 そのままだとアルミ素地が曇ってしまうので、腐食の進行を遅らせられるよう、クリアーを筆塗りしておきます。

さらにその後60℃40分程の熱を掛け、数日寝かしておきます。

 そして完成です。大変お待たせしました!

最初の状態も紹介しますね。

元々は未塗装の状態で、

若干腐食も発生していたのでサンドブラスト処理も行いました。

 今回の色は結晶塗装の黒で、塗装前にはリン酸処理とプライマーの塗装も行っています。

 画像だと見えませんが、サージタンクの中も綺麗に洗浄されています。

 画像だと付属品は外したままですが、各部品は梱包する前に元の位置に取り付けておきました。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!