メルセデスベンツW124ヘッドカバー 本塗り

先日お預りしておりましたメルセデスベンツW124のヘッドカバーとプラグカバーです。

 ブラスト専門店にてサンドブラスト処理を行ってもらい、腐食を根こそぎ削り落として貰いました。

 その後シンナーで洗い流すようにして脱脂清掃を行い、

 まずは裏側全体に浸透型エポキシプライマーを塗布します。

入り組んだ個所の奥や裏はスプレーでは届かない為、筆で塗り込んでいきます。

 フィンの谷部分も全て筆指ししておきます。

 溝も全て塗りました。

 その後一旦60℃40分くらい熱を掛けて塗膜を硬化させ、

 裏側からマスキングをし、続けて表面の塗装となります。

 同じように全体にエポキシプライマーを塗布します。

 ヘッドカバーは未使用品ですが、やはりと言うかささくれた個所が多いです。

 こういった個所もスプレーでは奥まで入らないので、

 虱潰しに筆指しをしていきます。

 奥まで染み込ませました。

 再び熱を掛け、

 結晶塗装用の塗料(リンター)を塗布します。こちらは鮮やかな赤です。

 時間差で「濃い目のグレー」を塗布します。

 再び熱を掛けます。少量のエネルギーで済むよう、網棚の下に反射フィルムを貼った板を敷いてます(かなり有効です)。

 120℃で30分くらい熱を掛け、結晶目が出た状態です。大変お待たせしました!

グレーはかなり黒寄りで、以前施工したレパードのエンジンパーツの結晶塗装を参考にしています。

この後は恒温器でもう一度120℃20分程熱を掛け、オイルフィラーキャップ取り付け口を研磨し、プラグカバー装着部の当たり面に元々着いていたスポンジモールを取り付けておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!