エクシーガテールランプ オレンジ&スモーク 本塗り

 先日下準備を行っていた透過性塗装の案件一式です。その後被塗面を#800~#1300相当で足付け処理・脱脂清掃を行っておきました。

 エクシーガの純正テールランプはウィンカー部を透過性のオレンジで承っていますので、本塗り前日のうちにその部分のマスキングを行っておきます。

 緩い曲線は2ミリ幅のラインテープで、鋭角な部分はマスキングシートを仮張りして形状をボールペンでマーキング、一旦剥がしてラインに沿ってハサミでカットして貼り戻しています(こうしないと浮き上がってしまいます)。

 赤とクリアーのレンズには境界線がありますが、少しでもクリアーの部分が残るとマズイので、ラインは溝より髪の毛一本分くらいずらして貼っておきます。

 その後工場一階のブースに戻し、再び脱脂処理を行います。

 エアーブローして埃を飛ばし、オレンジ塗る以外の部分をマスキングをします。

 プラスチックプライマーを塗布し、「イエロー5:オレンジ11」の割合にしたキャンディーカラーを重ねていきます。

ご希望の色味はこちらのページにある画像を参考にしますので、もうすこしオレンジキャンディーを濃くした色を重ねていきます。

 オレンジキャンディーが終わったらマスキングを剥がし、よくエアーブローをしたら再びプラスチックプライマーを塗布します。

 そして全体に薄くスモークを塗ります。

 薄いスモークは調整が難しいので、含有量を極力減らしてコート数を別けて塗っていきます。

 スモークの濃さが決まったら最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 今回のターンもクリアーは全て高品位なタイプの「クリスタルクリアー」となります。

 スモークは濃過ぎず、クリアーレンズ部は言われないと後からオレンジに塗ったとは判らない仕上りになっているかと思います。

白々しかったバックランプも、薄いスモークでしっとりと上品になったかと思います。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛け、磨き処理を行ってさらに数日寝かしておきます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!