BMW E30インテークマニホールド 本塗り

先日お預かりしておりましたBMW E30の純正インテークマニホールドです。

その後アルカリ洗浄槽に浸け置きをして汚れを落としておきました。

各部をマスキングし、ブラストボックスに入れ、

サンドブラスト処理を行いました。

この後はリン酸処理をし、綺麗に洗浄します。

リン酸処理後にもよく洗浄し、水気を乾かしたら各部をマスキングして台にセットします。

裏側も塗る為、台にボルトでしっかりと固定しています。

まずは台ごとひっくり返した状態で、

裏側にプライマーを塗布します。

台が固定されているので取り回しは面倒なのですが、以前作成した回転台のお陰で簡単に回せて作業が非常に楽になりました。重量をまるで感じさせません。

その後表面にひっくり返し、こちらも満遍なくプライマーを塗布しておきます。

中央のBMWのエンブレムは白・青・黒で塗装を行うので、

マスキングをしておきます。

この部位は凸が低いので、前回施工した時と同じようここは結晶塗装をしないようにします。

結晶塗装用の塗料(リンター)を塗布し、140℃~170℃程の熱を掛けて本塗り完了です。お待たせしました!

色は以前アルファロメオのヘッドカバーに塗ったようなグレーシルバーとなります。

塗る順番としては、最初のプライマーと同様に先に内側を塗るだけ塗ってからひっくり返し、表側を塗るだけ塗ったら再び裏側をこの状態で塗るといったやり方です。

ヘッドカバーであれば大抵2~5個くらいをまとめて塗っていますが、さすがにこちらはこれだけで体力(と集中力)が一杯いっぱいといった感じです。

この後は台から取り外し、今度は恒温器(乾燥炉)でもう一度140℃20分くらいの熱を掛けて焼き付けます。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!