RB26→RB28タイミングベルトカバー 凸文字下準備

 先日調色作業を終えていた日産スカイラインGT-R RB26エンジン用タイミングベルトカバーです。まだそちらは完了ではありませんが(艶の調整と再度色も見ます)、先に凸文字加工の下準備を行います。

 今回はRB26の凸文字をRB28に変える為、まず「6」の部分を削り落とします。

 6の凸文字の周りをガムテープで養生し、まずはアルミ切削用の砥石を着けたグラインダーで粗研ぎを行います。

 その後ベルトサンダー#80で削ります。

 その後#120のシングルサンダーで削り、当て板と#120を使ってライン出し、最後に#120のダブルアクションサンダーで均します。

 ブラストボックスに入れました。

 ブラストボックスは基本的に密封された中での作業が可能ですが、それでもホコリっぽい作業にはなるので、防塵マスクの着用は必須です(当店の場合は送気マスクを使っているので防毒マスクも防塵マスクも殆ど使わなくなりました)。

 そしてブラスト作業完了です。

裏側に残った塗膜も綺麗に除去しました。

ちなみに「8」の製作についてですが、今回は業者様にお願いしています。ステンレスのレーザーカットは比較的一般的なのですが、今回アルミの薄板をカットしてくれるところを見つけまして、ただ一個だけだとコスト高になってしまいますから、先日お預かりしたBMWのヘッドカバーに取り付けるALPINEの凸文字と一緒にお願いしていると言う訳です。

それでは作業が進行しましたらまた紹介をさせていただきます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!