SHURE SM58 Microphone

先日お預かりしておりましたSHUREのボーカルマイクSM58です。

こちらは納期指定でのご依頼だったので既に完成~発送済みで、各作業内容を紹介させて頂きます。

 マイク本体は#800相当(アシレックスレモン)で空研ぎをし、グリルボールはナイロンブラシとウォッシュコンパウンド(液状研磨剤)を使ってメッシュの奥まで足付け処理を行っています。

 よく脱脂清掃し、まずはベースコートを塗布します。

 色はマツダ「パッションレッド」(カラーコード:22K)で承りました。使われている原色にメタリックアディティブ=フリップコントローラー(メタリックやパールを立たせてギラツキ感を出す作用がある顔料)が入っている為、その副作用として艶消し感が強くなっています。

 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

SM58は本体が二つに分解出来る構造ですが、中に配線が入っていてそれぞれが繋がっているのでそれらは外さず、少しネジを緩めて隙間を空けた状態で塗っています。3コート塗装の場合は色ブレが起きてしまうので、この時はきっちり360度回した状態にして塗っています。

 その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、必要に応じて磨き処理を行い、さらに数日寝かして完成となります。

 Photoshopなどの画像編集ソフトを使うと粗などを簡単に修正が出来て、またコントラストを強調したり彩度を上げたりシャープさ出したりと、塗装をより良く綺麗に見せる事も出来るのですが、それを知っているだけに完成時の画像は撮ったそのまま(サイズのみ縮小)で掲載するようにしています。

ちなみに作業中の画像はどうしても暗くなりがちだったりするので明るさなど修正する事があります(とは言ってもそれも面倒なので殆どしていません)。

 ここまでの完成画像はストロボを使った撮影となります。撮影に使っている機材や方法は社外記の方で出来るだけオープンにしています。

 こちらは自然光での撮影となります。

 自然光での撮影は天気に左右されるので、予め撮影だけ済ませておいて梱包は後日と言う事もあります(早めに梱包してしまうと塗膜にその痕が着いてしまう場合があるので熱を入れてからも数日は寝かしています)。

 画像が実物を超えてしまうという事は出来るだけ避けたいと考えていて、先日ご依頼頂いたオデッセイのミラーウィンカーのオーナー様からは、

「予想を遥かに上回る状態でしたので、とても驚き、思わず声をあげてしまいました。 社外品とは思えない純正のような仕上がりに驚きです。とても満足しています。 実物じゃないと伝わならい透明感と、ムラのない塗装に驚きです。」

とのお言葉も頂戴しました。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!