スイフトハイマウントストップランプ 本塗り

先日下準備を行っていたスズキ スイフトの純正ハイマウントストップランプです。

 よく脱脂清掃し、プラスチックプライマーを塗ったら本塗り開始です。

 透過性塗装(キャンディーカラー)は一度に塗るとムラやダマが目立つので、塗料中の含有量を抑え(薄くして)、コート数を重ねていきます。

 【お任せコース】の場合はトップコートクリアーに直接キャンディーカラーを入れて塗る場合もありますが、【標準コース】の場合は今回のように「ベースコート+クリアーコート」が基本となります。前者でのメリットは作業時間の短縮で、ただし耐候性が劣ります。後者のメリットは耐候性のアップですが、前者に比べるとかなり時間が掛かります(なので単体で作業する事は無く、他の透過性塗装と一緒に行います)。

 4~5コート程塗り重ねてしっかり色味が着いたらベースコートが完了です。一時間くらい乾燥させたいので、大体はこの時点で昼休憩とします。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります。

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!