レガシィツーリングワゴンテールランプ 本塗り

 こちらも先日下準備を行っていたスバルレガシィツーリングワゴン(BR9)の純正テールランプです。

 塗装屋さんなら判ると思いますが、台に使っている物には塗料のミストが付着し表面がザラザラになっているので、テールランプ等の透過性塗装を行う前日までには高圧洗浄機を使ってブース内全てを綺麗に洗い流しています。

 プラスチックプライマーを塗り、ご指定の濃度になるまでスモークのベースコートを少しずつ塗り重ねていきます。

 スモーク濃度は以前ご依頼を頂いたインプレッサG4のテールランプを参考にとご指定を承っております。スモークで黒くするというよりは、明るさを抑えて渋くするような感じです。

 そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。

 クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーとなります(STANDOXといってもクリアーは色々あって、毎回わざわざ説明をしているのは隠したい事を敢えて隠さないようにしている為です)。

 ぱっと見はスモークが効いていないように見えますが、

塗った箇所に同じ物(マスキングテープ)を当ててみるとしっかりスモークが掛かっているのが判るかと思います。

この後ブースのファンを止めてしまうと、静電気の作業か何かで他のところにあった埃が被塗面についてしまうので、指触乾燥するまでの1時間くらいはそのままの状態で風を流しておきます。この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!