Fairlady Z S30 Engine Cover

オーナー様自らデータを作製し、ニュージーランドで作って貰ったというフェアレディZ L28エンジン用ヘッドカバーです。

凸文字は後から接着した物ではなく、ヘッドカバー一体となっています(貼り付けた物が売られているようで、当店でも剥離の際にシンナー浸け置きをしたら文字が剥がれてしまった!と言う事が何度かあります)。

状態としては新品で、ただ油っぽかったのでアルカリ洗浄槽に数日浸け置きをしておきました。

その後リン酸を使って化成処理を行いました。

巣穴が多いので、予めエポキシプライマーサーフェサーを埋め込んでおきました。

その後60℃40分程の熱を掛けて硬化させます。

その後全体にプライマーを塗布します。

ご指定を頂いたゴールドの結晶塗装を施しました。

画像は赤外線ヒーターを使って140℃~170℃程の熱を入れた状態です。

この後は恒温器に入れ、140℃の熱を掛けて二度焼きを行います。

塗膜がしっかり締まりきったら凸部を研磨してアルミ素地を光らせ、腐食の進行を遅らせられるようクリアーを塗っておきます。

その後さらに60℃40分程の熱を掛けて完成です。

各画像はサイズの縮小以外は未加工となります。

その後オーナー様より組み付け後の画像を送って頂きました。またこちらのインスタグラムでは他の画像もご覧いただけます。

この度のご依頼、誠に有難う御座いました!