VMAXウィンカーベース 本塗り

先日サーフェサーを塗っておいたヤマハVMAXに取り付け予定の、同社SRのアルミ製ウィンカーベースです。その後60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させ、ガイドコートとしてベースコートの黒をパラパラと塗っておきました。

#600でライン出しを行い、その後#800~#1500で曲面を均し、最後に布状研磨副資材(アシレックスレモン)でペーパー目の目消しと細部の足付け処理を行います。

台にセットして本塗り準備完了です。

よく脱脂清掃し、エアーブローを行って埃を飛ばします。

サフェ研ぎの際、下地が露出してしまっている箇所があるので、

部分的にプライマーを塗布します。

そしてベースコートを塗布します。色はトヨタ「ブラックメタリック」(カラーコード:205)で、原色の中で一番粗いメタリック(MIX598)が使用されています。

ドライコートで塗ると肌が荒れて後に艶引けの原因となる為、ウェットに塗ってツルンと仕上げます。

そして最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーの仕様となります。

今回の塗色は今まで塗った事があるのかどうか記憶に無いのですが、

これが中々良い色で驚いています。

配合データ自体は単純な内容ですが、黒々しい色と粗目のメタリックの配合が丁度良い感じで、これは私的にも好みの色となります。自分のバイクにも是非使ってみようかと・・・!

この後は一晩自然乾燥させ、後日60℃40分程の熱を掛けて塗膜を硬化させます。

尚、レンズのスモーク塗装は先日塗り終わっておりまして、良い具合に一緒に完成出来る予定です(ヘッドカバーはまだお時間掛かりそうです。もう少々お待ちくださいませ・・・!)。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!